--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/12/22 (Sat) 猫にお薬を飲ませよう

ネコズにお薬をあげる時・・
我が家は人間用のオブラートを使っています♪
コレに出会うまではもうこれでもかっ!ってぐらい
それはそれは迷走しまくったものですが・・
気づけばもう6年?今や手放せない必需品でございます☆

包み方は・・なるべくコンパクトに
尚かつ中身がはみ出さない様に愛情込めてキレイにまるっと♪
我が家は丸い形状のオブラートを使っています。
包む薬の大きさや種類などに合わせて、ピザをカットする様に、
3等分〜8等分ぐらいにハサミでカットして使用。
錠剤の場合は一番小さい8等分の大きさで十分包めるよ。
袋状のものや角型のオブラートも使用してみたけれど、
一番無駄無くキレイに包めるのはやっぱり丸型♪
最後の始末はズバリ☆ペロリとやってぴとっ( ̄w ̄)
水分量の塩梅といい手軽さといいコレ一番!!
最初の頃は水をつけて貼付けていたのだけど、
最小限のオブラートしか使っていない事もあり、
難しい上に(特に粉ものは難易度高↑)水分多めになると、
時間の経過につれて少しかたくなっちまいます。

飲ませ方は多種多様♪←ココポイント
飲ませる子の好みや状態によって変えています。
オブラートの一番良い所は、変な味がしない。
すぐにお薬が溶け出さないと言うトコロ。
なので合わせ技にはモッテコイなのであーる。
比較的食欲があって食べられる場合は、
はい。我が子のお気に召すままに・・♪
イチバンの好物とピッタンコしちゃおう (≧ω≦)b
缶詰大好きっ子には、中にお薬を仕込んで
一口サイズの小さな肉だんごを作ってあげたり、
缶詰のスープに少し浸してあげるだけでも良い♪
オブラートが良い味吸ってくれちゃたりする☆
カリカリやかつぶしなどの乾燥ものが好物の子の場合、
いつもより気持ちオブラートを厚めに巻いて、
少し水を垂らし水分を含んで若干とろーりなったトコロを
カリカリにぷにっ!とくっ付けたり
かつぶし衣をふんわりまとわせたりしちょります。
要するに誰にでも使える。好みがバラバラでも大丈夫!
まさに我が家にピッタリー!なのでございますぅ。
ただ何にしても、お薬入りを確実に食させてから、
普段のごはんへ突入しよう♪
腹いっぺー!げふぅ。。ぢゃちょいと難しおすぅ。。。

食欲が全く無くて上記方法が使えない時や、
食間になんて時は、お口の中にそのままポン☆
変な味がしない分、拒否反応はぐぐっと下がり、
少しアゴを持ち上げる様にして、
口を押さえ数秒待つと・・ごっくん。
オブラートに水分が入って、
つるんと飲み込み易くなると思われる。
ブクブクブクッ( ̄Д ̄;) アワワ!なんて...
泡ふいたりもなくなりますよ。
先に水分に浸すとねちゃねちゃ手にくっついたり、
わちゃわちゃなったりするので、我が家はそのままポンです。
動きを封じられるのは猫は嫌がるでね・・
とにかく迅速に!時間が勝負!?でございます。
それでもウマく飲み込んでくれない場合は、
水を入れたお皿にお薬をぷかぷかっと浮かべ・・
小さなティースプーンで少量の水ごとお薬をすくい取り
お口の中に流し入れたりする事もあります。
これは比較的すぐに抵抗少なくごっくんしてくれ、
口内炎などお口の中に痛みがある様な時などにも
それ程痛みを与えずに飲ましてあげる事が出来ます。

以上・・我が家のお薬事情でございました ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ!!
お薬に対してなるべく苦手意識を持たない様に・・





肉だんご


pu-ちんお薬を飲む1




すんすん


pu-ちんお薬を飲む2




ぱくっ


pu-ちんお薬を飲む3




うまうま


pu-ちんお薬を飲む4


はい上手にお薬飲めました。







イイコイイコ♪♪♪







とにかく最後はめいっぱい褒めてあげるべし♪







これイチバン大事 (-▽-)b

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




コメントいつもありがとうございまーす☆
ちょいと手間っちゃ手間だけど・・このひと手間で随分違いますよ。
良かったら試してみてね〜♪( ̄ー ̄)ノ







『 テンテンとジャン 』東京都より
伽羅ちゃん☆すみれちゃん里親さん大募集中♪









エレクトロラックス ショップ

Today's cats | trackback(0) | comment(6) |


<<ノロぢゃなくてにょろ | TOP | 元気が一番>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

はーいヽ(^。^)ノ よかったので試してみますよ~~パチパチパチ♪
拍手喝采♪♪♪

ぷーちん肉団子(薬入り^m^)お上手に食べてっけんじょ\(◎o◎)/! げっげっ元気じゃないんかい?

2012/12/22 18:05 | やや [ 編集 ]


 

ありがとうございます!!!
大変よーくわかりました。
味でもって吐き出してたんだ?!って今さらわかりました。
てっきり口の中に無理やり、ってのがイヤで出すのだと…(^^;
次回は絶対試してみます♪いや、試さなくて良いのが一番なんだけど。
本当にありがとうございましたっ!

2012/12/22 23:03 | にゃんこり~な [ 編集 ]


 

お薬飲ませるの大変です。
オブラートに包んでさらに美味しいもので包むのですね!
こんど試して見ます~。

↓↓
署名のこと、ありがとうございました。
皆さんの応援、本当に感謝しております!!

2012/12/22 23:51 | ちょこ [ 編集 ]


 

詳しく書いて下さりありがとうございますm(_ _)m

めっちゃメモしました!

さっそくオブラートを買ってきたので今晩のお薬タイムにて試してみます(*´∀`)


2012/12/23 12:35 | ラララン [ 編集 ]


 

すごい感心しちゃった…。
私はお薬飲ませるの、あまり上手じゃないんでつ。
ぎゅっと押さえつけるのも苦手で、
やんわりしてるのをいいことに逃げられちゃうし。

ドロンタールやドロンシットなんかの虫下しは大きいし、泡吹くし、今まで大変だったんです。

オブラート早速試してみます!

詳しい説明、ありがとです!
試行錯誤しながらいい方法を探してきた、shizu*さんの必殺技、みんな喜ぶだろな!

2012/12/23 14:21 | いと [ 編集 ]


 

こんにちは
あ、明けましておめでとうございます
年末に追加の投薬が必要になりオブラートに登場してもらいました(膀胱炎になっちゃったのです)
上手くいってて助かってます♪
コバルジンを包むにはまだ技術が無さ過ぎですけど、
錠剤は何個でもOKになりましたよ(笑)
こちらの記事をリンクさせていただきました
こんちゃんも何とか元気になってきたようでちょと安心しました
shizu*さんとニャンズたちにとって良い1年でありますように♪

2013/01/04 18:34 | ししゅうねこ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://sbdcat.blog35.fc2.com/tb.php/1141-d83155c3

| TOP |

DigitalClock

Recent Posts

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives
 

Category

■ Plofile ■

shizu*

Author:shizu*
猫との生活をより快適に~より楽しく~って事で、猫と暮らす家ぶっ建てました!!小さいながらも楽しい我が家♪総勢1314ニャンズ!ドタバタネコLifeをお届け☆ちょっと道草・・何故か猫に出会っちゃう?!そんなこんなで時々保護っこ。リンクフリーデース♪

 ● Old Blog sky blue drop

twitter

Old Log

 過去のブログ
 ・2010/05
 ・2010/04
 ・2010/03
 ・2010/02
 ・2010/01
 ・2009/12
 ・2009/11
 ・2009/10
   ↑+hachimitu
 ・2009/09
   ↑Leiくん旅立ち
 ・2009/08
 ・2009/07
 ・2009/06
 ・2009/05
   ↑+kirari
 ・2009/04
   ↑+oto
 ・2009/03
 ・2009/02
 ・2009/01
 ・2008/11
 ・2008/10
 ・2008/09
 ・2008/08
 ・2008/07
 ・2008/06
   ↑ついに建つ?!
 ・2008/05
 ・2008/04
   ↑ネコハウスっぽく
 ・2008/03
 ・2008/02
   ↑イエ着工
 ・2008/01
 ・2007/12
   ↑地鎮祭
 ・2007/11
 ・2007/10
   ↑イエ模型完成!
 ・2007/09
 ・2007/08
   ↑ネコハウス計画
 ・2007/07
   ↑+pu-,tukushi

  冬眠中(; ̄ー ̄A

 ・2006/01
 ・2005/11
 ・2005/10
 ・2005/09
 ・2005/08
   ↑マジ引っ越し
 ・2005/07
   ↑☆goma
 ・2005/06
 ・2005/05
 ・2005/04
 ・2005/03
 ・2005/02
   ↑初てづくりめし
 ・2005/01

 ・House*猫の家特集

 ・ソレ以前の日記は

里親募集

Comment

Counted


+ウチノネコズ


shizuku
shizuku[しずく]
♀Russianblue

ロシ3兄弟の産みの親。だけど子ニャンはちょい苦手・・好みのタイプは純朴優しいあっくんでつ♪

2002.7.12 - 2014.6.18


hana
hana[はな]
♀Mix

いつもと違う道曲がったら☆手術も乗り切り只今復活道爆走中♪年齢不詳!?貫禄の目ヂカラは軽く10歳越えか?!人間の事をとても好いてくれちょります♪

2010.5.16 - 2011.7.17

konbu
konbu[こんぶ]
♂Mix

知恵比べ..粘り勝ちでやっとこ確保っ!!切れ者も不本意ながら家ネコ街道をゆく♪病気になんて負けないぞっ!!腎不全と戦う強靭な戦士でございやす☆

2012.9.19 - 2014.7.5


shaby
shaby[シャビィ]
♀Mix

当たりの強いツンツン女子が甘甘スイーツガールに大変身♪♪白血病陽性をたたき出しましたが我が家で陰転目指しマッス☆

2014.07.23 - 2015.04.23


torazou
suzu[すず]
♀Mix

おぱーいあげてる?!ってコトで一旦リリースしましたがちびつこ連れて帰ってきました☆偉大な母さまでございます。

2014.10.8 - 2015.12.10

Keyword Search


14ニャンズのおかいもの

shizu*s shopping List

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

【 FOOD 】

【 CARE GOODS 】

by Rakuten

Link

+P

Instagram

RSSリンクの表示


アトリエヨンマルハチ


official web shop!!


MoMAstore






free stitch

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
angers


necono


iCat


フェリシモ「コレクション」


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ


FURNITURE








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BLOG RANKING


photo BOOK








at 408

Photoback☆一冊から作る写真集
お洒落なフォトブックなら Photoback (フォトバック)


Nikon D600

favorite camera


カメラ女子御用達



● ウチノネコズ登場書籍 ●




























ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」

【PR】












ペットの急な病気
備えがあると安心♪
=ペット保険資料一括請求=



