--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/11/13 (Tue) 優先順位

ひとりの力なんぞ本当に微々たるものなので
気持ちはあれど・・すべての困っている猫達に
手を差し伸べる事が出来ない以上
どうしても優先順位と言うものが存在してしまう。
おおきいのんよりちびっちゃいのん。
おとこのこよりおんなのこ。
ぷっくらさんよりがりんちょさん。
げんきあるこよりげんきないこ。

優先順位高めだと思われる彼を
何としても捕まえたくて追っかけ始めて早1ヶ月ちょい。
最大のチャンス到来っ?! 2月某日・・・
お向かいさんにちのブロック塀の上に彼が居るのを発見する。
かなりいいポジション!!早速玄関前に簡易捕獲器を出し、
今回こそ失敗しない様にと念には念をっ!紐の長さはいつもの1.5倍☆
そしてわたしの事が完全に彼から見えなくなる様に、
紐の先は玄関の中に引き込んで、私はソコで待機。
紐を通す為とソコから様子を伺う為・・
玄関の扉は4〜5センチだけすかしておく。
後はひたすら簡易捕獲器と言う名のケージの中へ
彼が入ってくれるのを待つだけ。しかし・・
彼はものすごく賢い、今まで何度もチャレンジしたけど、
ケージの中に入ってくれた事は一度もない。
撒き餌は食べても、ケージの中のごはんには一切手を出さない。
それでもひたすら待つ・・小一時間経過。
ついに匂いの強い缶詰が、彼の臭覚を刺激してくたのか
おもむろにブロック塀を降りてこちらへ・・
「ずっずっずっ」あの独特の鼻をすする様な呼吸音が
だんだん近づいて来た事でそれを知る。
隙間から様子を伺うと彼の顔がよく見えた。
目やに鼻水よだれ・・とにかく出るもん全部出ちゃってて、
痩せた体に全く似つかわしくないボス特有のでかい顔には、
ほとんど閉じちゃっているちっこい目がうっすらふたつ。
後はもうぐずぐずでよく分かんない。
何とかケージに入っておくれっ!!おねがいだから。。。
ガチャガチャガチャ!!ケージに触れる音っ!!入ったかっ??
いや。。入っちゃいない。何とケージの反対側から手を入れて、
メシっこを引っぱり出そうとしている。
ちみはやっぱりかちこいね。。。
ガチャガチャガチャ!またしてもケージ音!
はいったぁぁぁぁーーー!!!メシっに食らいついちょります。
だけど・・ケージの扉を閉められない。紐を引けない。
だって入ったのは別の猫。3〜4日前に1度だけ見かけた別のオス猫。
お外の生活・・そりゃあ毛もボサボサで当然痩せてはいたけれど、
どちらの優先順位が高いかは誰の目にも明らか。
この子はスルーすべき?それとも捕まえる?
いやまた次の機会に。。次なんてあるの??
だいたいあの子はどうするの???
それでも・・それでも私は紐を引いてしまいました。
慌てて外に飛び出したら・・
彼の後ろ姿はもう豆粒みたいにちっこくなってた。
ケージの中でブチ切れてるオス猫と、
痩せた体を引きずる様に去っていくオス猫。
猫生の分岐点。どちらが幸せ???
そん時はもう訳わからなくなっちゃったのだけど
ただ.. 手のひらですくった水と指の間からこぼれ落ちる水は、
全く同じ水なのに・・・と思った。




そう。







そん時ケージの中で怒りまくってたねごが



怒ってたっけ?



ジャイ太でございます。







猫神様の気まぐれか??







だけど・・間違いなく







ジャイ太が今こうしてココに居るのは







そのオス猫クンのお陰なんです。。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




コメントいつもありがとうございまーす。
最初はパパッと一気にさらっと書いちゃおうかとも思ったけど、
あまりにホントに熟成させ過ぎました。。無理でした。







『 テンテンとジャン 』東京都より
ルーニーくんエルちゃん兄妹・家族募集中!!








 ◆earth music&ecology Bkレースネコ T


Today's cats | trackback(0) | comment(21) |


<<当たり年のおわり | TOP | 当たり年のはじまり>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

でたー! ジャイ太!\(^0^)/
よっぽどshizuさんのめしっこが
美味しそうな臭いしてたんだねぇ
でももうすぐ1年だなんて・・・早いですねぇ

結局、ガリ男くんは?

2012/11/13 15:23 | らん [ 編集 ]


はじめまして 

毎日たのしみに読ませてもらっています。

捕まえられなかった(?)オス猫くんの事も
shizuさんの気持ちをかんがえるとつらいけど

でも、こうしてジャイ太くんがそこにいるのは
やっぱり、猫神さまのお導きだと思われ・・・
shizuさんが
誤魔化しきれない気持ちがそこにあるのだとしたら
決して自分を悪く思う必要はないですよ。

いつも
shizuさんの行動力と愛情に参りっぱなしです。

2012/11/13 16:17 | 葉っぱ♪♪ [ 編集 ]


 

猫神様は、いつでも よりお互いにとってbetterな選択を
されるんだと思います。
その時も、その先も。。。
思えばジャイ君からは、本当に千客万来でしたね。

ずずっぴずーニャン、ありがとね。
もしかしたらボスジャイより偉い 会長さんだったのかな?
それとも猫神様の化身?

お散歩がてら またおいで♪


2012/11/13 16:23 | ゆー [ 編集 ]


 

私も数匹のにゃんこを保護・・・里子に出たり、そのまま居たり。
でも、やっぱり助けられなかった仔(保護したけれど)目には留まったけれど保護出来なかった子。いろいろある。
けど、それも縁とか、運命とか・・・そういう目には見えない何かのチカラだと思うようにしています。

そう、ジャイ太と今こうして一緒にいるのが、ジャイ太とshizu*さんの運命なんです。

2012/11/13 16:26 | Shino [ 編集 ]


こんにちは 

いつも楽しく読んでいるのに・・・
なんだか辛い?悲しい?寂しい・・・?
何時になったら、そんな猫たちがいなくなる日が来るのでしょうか・・・
その猫さんが、どこかで幸せでありますように。
ジャイ君は、shizuさんに出会う運命だったんですね。
きっと!

2012/11/13 16:41 | まんぼう [ 編集 ]


 

ええっ!?
ケージに入ったのはジャイくん?
ってことは・・・
本命猫はまだほかにいらしたのですね・・・
・・・
言葉を失います
こんなに立派に愛らしく元気になったジャイくんの
ファンだからこそ
本命猫が気になります。
shizu*さんの胸に残っていることも
だんだんわかってきた気がします。

2012/11/13 16:47 | a prayer [ 編集 ]


 

そのケージに足を踏み入れるか否か、たったそれだけで猫たちの運命はこうも簡単に変わってしまうものなんですね。

ジャイ太が今ここにいるのは、ジャイ太が自身が選んだ道の先にあった結果。
また、ケージに足を踏み入れなかった彼は、自身の選択した先にあった道をきっと今も歩んでいるのでしょうね。

どちらの道も猫たちにとって幸せなものであってほしい、そう願わずにはいられません。

2012/11/13 17:43 | popori [ 編集 ]


 

猫神様。
お休みをあげて下さいと頼んだんだけど・・・

shizuさんの記憶に残る
豆粒ほどの後姿の猫さんが、
今、まだどこかで苦労してるなら、
shizuさんにもう一度縁を繋いであげてください。

その子が力強く生きていますように。
出来るなら、今、ヌクヌクと幸せでありますように。

shizuさん、複雑な気持ちの中、紐を引いたのは
間違いではないと思います。

それも立派な縁だと思います。

猫神様とshizuさんの優先順位がちょっと違っていたのかも知れませんね。

縁は人間の意図だけで、そのタイミングだけで、
繋がる物ではないのでしょう・・・
だから自分を責めないでね。

縁があれば必要なタイミングで又逢えます。

その時はその縁がshizuさんに繋がっていますように。。。

2012/11/13 18:03 | まぁ [ 編集 ]


 

きっと猫神さまに気まぐれはないと思います。

そして人間が思う優先順位と猫神さまからみた優先順位、
それぞれの猫さんの意思と選択、
そんないろいろが融合して、
結果、ジャイ太がshizu*さんちにやって来た…
私はそんな風に感じました。

shizu*さんの想い、ぜーんぶききますよぉ。
続き待ってますね。

2012/11/13 19:00 | くろねこだいすき [ 編集 ]


 

ううう…わかります。shizu*さんのその気持ち。
わたしも似た経験があるんです。
湿気の多い夏暑く冬寒い気候や、家と外の環境の違いに思いを馳せる時何ともやりきれなくなります。
反対に保護しなきゃならんな、大変だな~と思っていた時
いつの間にか近所の家で飼われてたって事が2度ありました。
縁とか運命という事を色々色々考えてしまうけど…
人間の十分の一ほどしかないちっこい生き物達に慈愛の心を持ち続けたいと思います。

2012/11/13 19:01 | とらる [ 編集 ]


 

きゅっと指を閉じた掌にすくいとった水は、
やっぱりこぼせない。
ジャイくんはそういう大切なひとすくいだったんですね。

自分を納得させられないこと、ありますよ。
くたびれちまったけど世知に長けたオス猫のことを、
shizuさんはきっと夢に見たことと思います。
少し申し訳ないけれど、猫神様のせいにしておきませんか。
勝手を申しました。
シェアしてくださってありがとうございました。

2012/11/13 19:13 | こてち [ 編集 ]


 

ぶひーーーーーー(TmT)
すでに号泣!

2012/11/13 20:17 | みっちょん [ 編集 ]


 

ジャイちゃん
ジャイちゃんがケージにはいったのは美味しい匂いに引き付けられたんだろうけど・・・ 入った瞬間からsizuさんと結ばれたんだろうね
縁!縁って不思議 痩せたオス猫君は今どこにいるんだろう?縁があればまたsizuさんと出会い結ばれるよねっ
これから寒い外で震えている仔 空腹でいる仔 みんなみんな素敵な優しい人との縁がありますように
不幸な子がいなくなりますように
 
オス猫君へ~あなたを心配して想ってくれる人がいるよ~ 元気でいてほしいよ 出ておいで

2012/11/13 20:21 | やや [ 編集 ]


 

shizuさんのブログ、そして皆さんのコメントを拝見していると胸が痛くやりきれない気持ちで一杯です。
以前shizuさんが
゛かつて力足りず後悔したことはあっても保護したことを後悔したことはない゛
と言っておられたこと…豆粒くらい小さくなっていく後ろ姿のオス猫さんのことだったのでしょうか…
気高く頭がよい孤高の狼のようなその猫さん、皆さんが仰っていれように縁があればきっとまたshizuさんに巡り会えます。そうであってほしいです…

2012/11/13 21:01 | Chikka [ 編集 ]


 

望んでいなくても、予想してなくても
運命のサイコロが転がる瞬間というものが
あるのではないかと思っています
それは天が、それを配剤するのだろうと

それが、例え無情であっても

どうか、力不足とは、思わないで下さい
きっと、運命が変わったんじゃない
運命は、全うするものだと、私は思っています

ジャイ太を、連れてきてくれた猫さん
ありがとうございます
ジャイ太を、こうして私達に会わせてくれた
shizuさんありがとうございます


2012/11/13 22:13 | 高 [ 編集 ]


何だか涙が・・・>< 

ジャイ君の幸せな今を見ている私たち読者には、sizuさんの無念や複雑な心境が少しですが、わかります。

そのオス猫君の事を書こうと思ったきっかけがあったんだろうな・・・と思うと、涙が出てきます。

私の想像とは違う結末を願って、この続きを心待ちにしています。

2012/11/13 22:29 | ベジ猫 [ 編集 ]


 

そうですか…

ジャイくんが保護に至った裏には、もう1つの命があったのですね…

保護出来なかったその子のその後はどうなったのでしょうか?

失敗してからは姿を見せなくなってしまった?

せめて抗生剤入りの餌を食べさせることが出来れば……

あえて、その子の話を書く事で、積もりに積もった気持ちは軽くなりましたか?

ならないですよね…

2012/11/13 22:57 | まる☆ [ 編集 ]


 

保護当初とは別猫のような気品を感じる。。。

ひとりぼっちじゃなくて
ひもじくなくて
温かいってやっぱり幸せだな
その真逆を生きてきた彼はやっぱりそう思っているはず

2012/11/13 23:01 | Juri [ 編集 ]


 

まるで運命のイタズラのような出会い…
そのオス猫さんは、まだ若いジャイ君にチャンスを譲ったのではないでしょうか。

猫さんにとって、幸せというのはどういう意味なんでしょうか。
考えさせられます…


間違いなく言えることは、ジャイくんはshizuさんに会えて幸せ
この当たり年だった今年…まるで、shizuさんの相棒のように
子猫たちのバパ役を買って出たり…
すみれちゃんを労ってあげたり…


猫神さまがいるのなら、まるで
ネコハウスでジャイくんの役割がある。
来るべくして来た。
そう思えて仕方ないです。

2012/11/14 06:08 | KIKI [ 編集 ]


 

たった一人、無力な自分では全部の子は救えない。
私も諦めてきた命がたくさんあります。
何とか助けられた命の、何倍も、もしかしたら何十倍も、あります。
誰かが諦めただろう命の結末に出あったことも。
助けようとして間に合わなかったことも。
助けようとして力が及ばなかったことも。
自分にもっと、力があればと思うのはそんな時です。

ジャイ君に譲った、ボス猫君。
力は遠く、あまりに小さく及ばないですが、彼の幸せを陰ながらお祈りいたします。
私も、ボス猫君の状態では、ケージに入ってさえくれればと文章を拝見しながら願いましたが
彼には、彼の、幸せの基準があったのかもしれません。

幸せの形は人それぞれ、猫それぞれ。
自分の物差しで他人や他猫の幸せは測れない。
時として、おごりそうになる自分への、私の戒めです。
ですが、現実はシビアすぎて、つらいですね。
できることなら、人智を越えた何者かに、ボス猫君の幸せな結末を祈りたいです。

2012/11/14 09:57 | 奴燕 [ 編集 ]


 

ジャイタ君良かったなぁ。可愛いよ。
しーにゃんと仲良くしよ。
ランキングに応援しちゃうね。

2012/11/14 12:23 | しーにゃん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://sbdcat.blog35.fc2.com/tb.php/1099-4de8fe3b

| TOP |

DigitalClock

Recent Posts

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives
 

Category

■ Plofile ■

shizu*

Author:shizu*
猫との生活をより快適に~より楽しく~って事で、猫と暮らす家ぶっ建てました!!小さいながらも楽しい我が家♪総勢1314ニャンズ!ドタバタネコLifeをお届け☆ちょっと道草・・何故か猫に出会っちゃう?!そんなこんなで時々保護っこ。リンクフリーデース♪

 ● Old Blog sky blue drop

twitter

Old Log

 過去のブログ
 ・2010/05
 ・2010/04
 ・2010/03
 ・2010/02
 ・2010/01
 ・2009/12
 ・2009/11
 ・2009/10
   ↑+hachimitu
 ・2009/09
   ↑Leiくん旅立ち
 ・2009/08
 ・2009/07
 ・2009/06
 ・2009/05
   ↑+kirari
 ・2009/04
   ↑+oto
 ・2009/03
 ・2009/02
 ・2009/01
 ・2008/11
 ・2008/10
 ・2008/09
 ・2008/08
 ・2008/07
 ・2008/06
   ↑ついに建つ?!
 ・2008/05
 ・2008/04
   ↑ネコハウスっぽく
 ・2008/03
 ・2008/02
   ↑イエ着工
 ・2008/01
 ・2007/12
   ↑地鎮祭
 ・2007/11
 ・2007/10
   ↑イエ模型完成!
 ・2007/09
 ・2007/08
   ↑ネコハウス計画
 ・2007/07
   ↑+pu-,tukushi

  冬眠中(; ̄ー ̄A

 ・2006/01
 ・2005/11
 ・2005/10
 ・2005/09
 ・2005/08
   ↑マジ引っ越し
 ・2005/07
   ↑☆goma
 ・2005/06
 ・2005/05
 ・2005/04
 ・2005/03
 ・2005/02
   ↑初てづくりめし
 ・2005/01

 ・House*猫の家特集

 ・ソレ以前の日記は

里親募集

Comment

Counted


+ウチノネコズ


shizuku
shizuku[しずく]
♀Russianblue

ロシ3兄弟の産みの親。だけど子ニャンはちょい苦手・・好みのタイプは純朴優しいあっくんでつ♪

2002.7.12 - 2014.6.18


hana
hana[はな]
♀Mix

いつもと違う道曲がったら☆手術も乗り切り只今復活道爆走中♪年齢不詳!?貫禄の目ヂカラは軽く10歳越えか?!人間の事をとても好いてくれちょります♪

2010.5.16 - 2011.7.17

konbu
konbu[こんぶ]
♂Mix

知恵比べ..粘り勝ちでやっとこ確保っ!!切れ者も不本意ながら家ネコ街道をゆく♪病気になんて負けないぞっ!!腎不全と戦う強靭な戦士でございやす☆

2012.9.19 - 2014.7.5


shaby
shaby[シャビィ]
♀Mix

当たりの強いツンツン女子が甘甘スイーツガールに大変身♪♪白血病陽性をたたき出しましたが我が家で陰転目指しマッス☆

2014.07.23 - 2015.04.23


torazou
suzu[すず]
♀Mix

おぱーいあげてる?!ってコトで一旦リリースしましたがちびつこ連れて帰ってきました☆偉大な母さまでございます。

2014.10.8 - 2015.12.10

Keyword Search


14ニャンズのおかいもの

shizu*s shopping List

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

【 FOOD 】

【 CARE GOODS 】

by Rakuten

Link

+P

Instagram

RSSリンクの表示


アトリエヨンマルハチ


official web shop!!


MoMAstore






free stitch

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
angers


necono


iCat


フェリシモ「コレクション」


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ


FURNITURE








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BLOG RANKING


photo BOOK








at 408

Photoback☆一冊から作る写真集
お洒落なフォトブックなら Photoback (フォトバック)


Nikon D600

favorite camera


カメラ女子御用達



● ウチノネコズ登場書籍 ●




























ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」

【PR】












ペットの急な病気
備えがあると安心♪
=ペット保険資料一括請求=



